林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年09月27日
お笑い系百姓の生活・農業

カグラモチ稲刈り全開・米作り体験学習の稲刈りも準備OK!

 秋晴れの1日です。

 先週の土曜日にテスト刈りを終えて今日からカグラモチ稲刈り全開です。でもその前に米作り体験学習の子供達の田んぼのカグラモチを予め刈っておかねばなりません。稲刈りと脱穀は、田植えと違って作業時間が3~4倍掛かりますのでそのまま全部を刈って脱穀をすると幼稚園も小学校も予定の時間内に終わりません。さらに「体験学習」じゃなくて「重労働」になってしまいます。そこで毎年、予め周囲を刈るのですがさらに昨年からコロナで保護者参加の制限もあって少し多めに刈っています。あと田植えが中止の富陽小ととくの幼稚園&津幡とくの幼稚園は、林さんちの田植え機で植えてあると見た目より量が多いのでこれも少し多めに刈りました。やはり枠回しと田植え機では、苗の植え付け密度が違うことに驚きます。そしていよいよカグラモチ稲刈りですがカグラモチは、超倒伏に強いので直立不動。しかも今年は、田んぼが硬いので稲刈りもメッチャ楽チンです。ただ茎が太くて強いのであまり調子に乗ってスピードを上げると詰まるので要注意ですけど、、(* ̄▽ ̄*)

カグラモチ稲刈り全開スタート・子供達の稲刈りも準備OK!・2021

子供達の田んぼの予備刈り、、\(^o^)/
米作り体験学習

カグラ稲刈り全開、、(o^-')b
カグラモチ

日没がどんどん早くなってる、、( ̄○ ̄;)
カグラモチ

 林さんちの普通にミルキークィーン、、令和3年産の新米発売開始です。女王さまミルキークィーンの妹分ですので味は、同じくモッチモチ食感です。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 農道によ~く目を凝らすとそこここに小さな野花が咲いていることに気づく。それもかなりの高確率で咲いていることに驚く。足元にも自然は、いっぱいなんですね、、d( ̄^ ̄)

本当に美しい、、(⌒‐⌒)
花