林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年10月18日

扇が丘幼稚園のミニ田んぼ稲刈り・青立ち大豆に大苦戦の刈り取り

 朝から快晴。

 そして今日は、野々市市の扇が丘幼稚園の稲刈り。実は、予定日が明日だったが雨マークが点いたので前倒ししました。おかげで良い天気で出来て良かったです。さらに今年は、どうも豊作の予感。なにせ3年前からネズミ、スズメ、草にやられて不作の連続でした。そこでいろいろと対策をして来てようやくそれが実りました。なにせここは、市街地のど真ん中で美味しい稲にネズミもスズメも集中してやって来ます。ただしコロナで保護者参加ゼロだったことだけが残念でした。早く親子で楽しくやりたいなぁ~。そして今日は、大豆刈取を再開しました。青立ち大豆が多いのでもう少し登熟を待つという選択もあったのですが刈取適期が今週中がリミットなので青い葉っぱを人力で除去しながら刈る事にしました。それでも酷いところは、避けながらの刈り取りなので大変です。そして第3Qには、お天気は、良かったけど青立ち大豆の人力処理が間に合わず刈取を中断。明日の午前中は、まだ雨マークないので刈れるけど青立ち大豆の処理のみに集中することにしました。週末に晴れマークなのでそこで刈り切ってしまう予定です。幸い収穫した大豆は、綺麗なので良かったです。さらに平行して秋起しも市街地に突入しています。どんどん時雨れて来るので雨が多くなる前に突破したいところです。

扇が丘幼稚園のミニ田んぼ稲刈り・大豆刈取だが青立ちで難航中・2021

今年は、豊作?見事に実った扇が丘幼稚園の稲、、(o^-^o)
扇が丘幼稚園

ミニ田んぼ稲刈りの開始
扇が丘幼稚園

見事な稲架干しが出来ました、、\(^o^)/
扇が丘幼稚園

青立ち大豆で苦戦中の大豆刈り取り、、(* ̄▽ ̄*)
大豆

大豆は、綺麗です、、(o^-')b
大豆


 林さんちの普通のコシヒカリ、、普通と言っても林さんちのレベルで「普通」のコシヒカリです。JAさんの食味計測では、最高Sランク判定でした。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 いきなり寒くなってチョミゾウは、ピッタリ寄って来ます。ホットカーペットも敷きましたがそれを待っていたように乗って来ました。しかし急に寒くなりました、、(* ̄▽ ̄*)

月、、今日も綺麗です
月

母のお手伝い、、飛び出したササ刈り
庭

ホットカーペットでマッタリ、、チョミゾウ
チョミゾウ
関連記事
2021年