林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年11月02日
お笑い系百姓の生活・農業

大豆選別のためフレコン詰め・収量半分に愕然

 今日は、朝方に激しい雨。

 さすがに11月ともなるとなんでもありのお天気です。そして今日は、大豆選別に向けてフレコン詰めをしたがなんと例年なら12~15袋あるのになんと5袋しかない。この量だと途中で欠品が間違いない。大豆の売上は、わずかと言ってもただでも米価下落で厳しいのにさらに痛い結果になった。そんなフレコン詰めを社員さんにお願いして私は、野々市市の食育事業で押野保育園に食育授業で行って来ました。コロナで中止や順延でほぼ2年ぶりの食育事業でしたがそんなことは、関係なしにメッチャ盛り上がりました。そして地域では、ここ最近、好天に恵まれてこのチャンスにトラクターが総出で秋起しの真っ最中です。林さんちもご町内の農家さんも全開で土作りに頑張っています。ところがスーパーメカニックの乗るSL41の田んぼに行くとカラスで真っ黒!段々エサが乏しくなって来たのかなぁ~(* ̄▽ ̄*)

大豆選別に向けフレコン詰め収量半分に愕然・綺麗な虹で癒されます・2021

大豆フレコン詰め、、半分しかなかった(◎_◎)
大豆

ともあれ大豆選別機をセット、、d( ̄^ ̄)
大豆選別機

押野保育園で食育授業、、ここは、確か3回目?
押野保育園

秋起し、、カラスで田んぼ真っ黒!
秋起し

 林さんちの普通のコシヒカリ、、普通と言ってもJAの食味検査でSランクでした。しかもお求めやすい価格になっています。ぜひご家庭の常備米としてお買い求めください\(^o^)/

 今日の夕方に母の畑を手伝っていたらにわか雨。すると綺麗な虹、、しかも二重にかかっていました。この時期、北陸は、時雨れる天気ですが虹が良くかかって綺麗です(o^-^o)

虹、、綺麗!
虹

夢太くんの定期健診、、(o^-^o)
日赤