林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年11月09日
お笑い系百姓の生活・農業

さすがに時雨れて来た・雨でも問題無しの秋起し

 朝から激しい雨。ここ最近の好天がウソのように急に時雨れて来ました。まあこれが北陸の普通の天気なんですけど、、。雨でも餅加工と大豆選別は、まったく問題無し。さらに秋起しもこの程度の雨でも超乾田の林さんちの田んぼは、問題無し。そもそも最近の好天で田んぼが硬くて逆に振動が酷くてスーパーメカニックが疲れるとボヤいていました。だからちょうど良いお湿りのようです。それでもお正月餅の製造に11月19日から突入なのであと10日しかない。その10日も日曜日もあるし餅加工の日も増えるので相当頑張らないといけないのでこれからは、全天候型で秋起しをして行きます。


雨の中トラクター2台体制で秋起し・荒れた天気に突入だけど問題無し・2021




餅加工もどんどん増えています
餅つき



地域農業活性化協議会担当者会議、、最近オンラインで助かります
地域農業活性化協議会担当者会議



秋起し、、雨でちょうど良いお湿り
秋起し



KL3950は、雨だとちょっと重いかな、、(* ̄▽ ̄*)
秋起し



白山市の農業委員会へ農地所有適格法人報告書を提出
白山市役所




JAいなばへ米粉製粉のお米搬入、、今回は、120キロ!
米粉





 JAいなばへ行った帰りの石川県教育会館へホールの追加申し込みと打ち合わせに行きました。さらに野々市市の図書館カレードに寄って西田幾多郎の本を借りようと寄りました。結構、西田幾多郎関係の本があるけどどれも難解そう。そこで一番薄い本を借りて来たがそれでも難しそうです(* ̄▽ ̄*)



石川県教育会館へ申込書提出
石川県教育会館




西田幾多郎の本を借りた、、一番薄い本を選びました(* ̄▽ ̄*)
西田幾多郎