林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年11月11日
お笑い系百姓の生活・農業

まるで代掻きの秋起し・冬タイヤに交換しました

 今日も北陸らしい?晴れたかと思いきや激しい風雨のお天気です。それでも今日も秋起しにトラクター2台出動しました。でも大豆跡を秋起ししたらまるで代掻き状態の田んぼがありました。見た目ほどタイヤが沈むわけでないので酷くないのですがなんだがこの時期の代掻きは、違和感があります。そして大豆選別も終盤に差し掛かって来ましたが予想は、していたけど収量が低い。過去最低の87キロ/10aを更新しそうです。う~んやはり現実を突きつけられるとキツイなぁ~。そして今日は、愛車XVの冬タイヤへの交換に白山市のタイヤ専門店フジイチに行きました。ここは、タイヤを保管してくれるだけでなく完全にデータで管理してくれます。タイヤ溝は、当然ですがローテーションもキッチリ記録してくれていて安心出来ます。そしてタイヤ専門店ならでは、ノウハウも満載でもう20数年来のお付き合いです。今回のスタッドレスタイヤは、フィンランドのノキアンタイヤとのこと。聞きなれないメーカーでしたが聞いてみると北陸の冬道に多いシャバシャバな雪に強いとのことでチョイスしてくれました。世界には、たくさんのタイヤメーカーがあって素人の我々は、テレビCMをしているメーカーしか知りませんが実は、いろんなタイヤメーカーがあります。その数多い中から適切なタイヤを選んでくれるのもフジイチさんならではです。だから毎回、タイヤもホイールもお任せで購入しています。今回のノキアンタイヤでの冬の道が楽しみです。


大豆跡の秋起しが代掻き状態・タイヤ専門店フジイチで冬タイヤ交換・2021




フジイチさんでタイヤ交換、、\(^o^)/
フジイチ



まるで代搔き、、大豆跡です(* ̄▽ ̄*)
秋起し



今日は、HPドクターの指導がありました
HPドクター





孫守りが当たりました、、(⌒‐⌒) 生後40日だと首が座ってないので抱いていても変なところに力が入って肩が凝る!ただし寝かすのは、上手い私、、自画自賛。でも下すと泣くので結局ずっと抱っこ( ̄○ ̄;) 母親ってこれを24時間やってるんだから凄い!


スミレちゃん、、女の子です
スミレちゃん