林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年11月17日
お笑い系百姓の生活・農業

排水用の溝堀りを試行錯誤中です・廃プラをJAの搬入しました

 11月後半の貴重な好天が続いています。そこで今日は、排水溝堀り作業をしました。本当は、もっと乾いた方が良かったのですが明後日からお正月餅全開に入るのでもうタイムリミットです。そもそも林さんちの田んぼは、超乾田なので排水溝を掘ることは、無かったのですがやはり大きな田んぼは、春になってもなかなか乾きが悪いので溝を掘ろうと数年前から始めています。でも経験が無いので試行錯誤中です。最初は、井の字や田の字で掘ってみたりしましたがクロス部分をタイヤで踏むと後の手作業が増えたり排水が悪かったりと芳しくなくて今の一筆書きにしました。そして私は、1年に1回のJAの廃プラ回収の日なので溜まった肥料袋、除草剤容器、ハウスポリを搬入しました。JAさんの職員の協力もあって速やかに計量搬入出来ました。これで来年に向けて倉庫もスッキリしました。

排水用の溝堀りを試行錯誤中です・廃プラをJAの搬入しました・2021




米倉庫のお米の一部をライスセンターへ移動
米倉庫



廃プラの搬入、、汗かいた(* ̄▽ ̄*)



排水用の溝堀りをしています
溝掘り




 今日は、餅工場の中をお正月餅モードに変更しました。お米も一部をライスセンターへ移動してお餅を置くスペースを確保しました。そんなことしなくても良いほどスペースがあればいいけどそうも行かないので毎年の移動作業です。

お餅を置くスペースを確保しています
夢太