林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年11月19日
お笑い系百姓の生活・農業

お正月餅製造全開開始!・DM発送準備開始!

 今日からパートさん達がたくさん来られてお正月餅製造とDM発送準備に突入しました。え!もうお正月餅?と思われる方もいるかもしれません。でもとっくの昔から世の中は、年末モードです。これでも初日から全開で製造しないと12月31日までのお餅製造が間に合わないのです。まるでマラソンのようにゴールを目指してギリギリのタイムをスタートから出すようなものです。でもだからと言って前倒しで製造し過ぎると余裕は、出来ますが人件費もかかるしカビのリスクも高くなる。さらにかなり頑張りましたが外作業がギリギリでした。今日もまだスーパーメカニックは、SL41の格納整備をしてようやく秘密基地へ移動でした。そして後は、大晦日まで一直線に突っ走るのみです。

お正月餅製造全開スタート・お百姓さんからお餅屋さんへ変身中・2021



まずは、お雑煮用丸餅から、、時間掛かります(* ̄▽ ̄*)
お雑煮用丸餅



パートさんがたくさん来られています




昨日検査終了でようやく販売開始の令和3年産大豆です
大豆




SL41を秘密基地へ
SL41




 今日は、部分月食でした。でも98%の月食だったのでほとんど皆既月食かな、、d( ̄^ ̄)

なんだか夜空がニッコリしているみたい、、(⌒‐⌒)
月