林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年11月27日
お笑い系百姓の生活・農業

林家の報恩講・今日も全開餅つきの1日でした

 今日は、朝から林家の報恩講があった。林家は、専光寺さんからお坊さんが来て藤平町内の同じ専光寺さんの檀家の家3軒を回る。報恩講は、浄土真宗にとって重要な法要です。加賀一向衆が「百姓の持ちたる国」として織田信長に滅ぼされるまでの100年間自治を続けたそのDNAが確実に石川県民には、流れていると思います。そして今日は、朝からOEMのお雑煮用丸餅製造をしました。なかなかこの丸餅カッターを持っている農業法人がないので何社かから外注があります。メッチャ手間がかかりますが外貨獲得のために頑張っています。さらにお正月餅の定番商品もたくさん製造して後半は、明日の配達納品の祝い餅&報恩講餅製造です。そろそろ祝い餅と報恩講餅もピークかなと思います。今日のお天気のようにめまぐるしく製造品目も変わって大変な1日でしたがなんとか無事乗り越えました。

石川県民のDNAを感じる報恩講・今日も餅つきテンコ盛り・2021



林家の報恩講
報恩講



今日もたくさんのバイトさんが来てくれました
餅



黒豆、、林さんちの豆とぼ餅用です\(^o^)/



明日の祝い餅の準備、、結構多いようなd( ̄^ ̄)
祝い餅



お昼ごろのお天気、、青空!
お店



そしていきなりの雨、、(◎_◎)
雨




 今日は、円形脱毛症の治療の日。少し黒い髪の毛が生えて来たそうです。あともう少しの辛抱か、、(* ̄▽ ̄*)


皮膚科へ、、(o^-^o)
皮膚科