林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年12月25日
お笑い系百姓の生活・農業

昨年同様に3番ハウスを巻き上げました・警報級大雪予報にビビる

 今晩から警報級の大雪の恐れがあるとの予報。さすがにここまで迷って来た3番ハウスの巻き上げを今日することにした。でも昨年も同日同時刻にやっているのでまるでデジャブ。と言うか昨年も言っていたがもっとお天気の良い日にやっておけば楽だったのに。でもずっと餅つき全開でどうしても出来なかったのも事実。今日は、年末商戦の前のちょうど谷のような日だったので作業可能でした。まあ大雪用に3ピースに改造してあるハウスなのでモノの30分で巻き上げ終了でした。これで1番ハウスの倒壊防止に集中出来ます。そして今日ものし餅とぼ餅の製造とピッキングと棚卸しをしました。どっちも年末の怒涛のピッキングと搗きたて餅製造の前の前哨戦のようなもので早く終わりました。しかし本当に明日は、積もるのだろうか?あまり降って欲しくないなぁ~(* ̄▽ ̄*)

大雪予報にハウスのシートを巻き上げ・あまり降って欲しくないです・2021



餅加工は、午前中でほとんど終了、、(o^-^o)
餅



3番ハウスを巻き上げます
ハウス



巻き上げ中、、あっという間に終了
ハウス



 この寒いのに最近チョミゾウが脱走を繰り返している。たまに家に戻ると納屋で遭遇します、、(* ̄▽ ̄*)

脱走中のチョミゾウ、、速くてピント合わんd( ̄^ ̄)
チョミゾウ