林さんちの二代目夢太の夢日記
2017年10月16日
お笑い系農作業日記

もち米が襲い掛かってきたと野々市のジンジャー

久しぶりにPCからの更新です。

DSC_1439.jpg

籾摺り機で籾と玄米を選別している揺動盤の写真です。高速で揺れてるので写真撮ったらこんなんになりました。

なんだか対戦が始まりそうな雰囲気が出てますね笑。

そんなこんな?で林さんちは稲刈りが終わり、大豆も刈り終わって冬支度が始まってきています。

DSC_1460.jpg

昨年はとっても不作でしたが、今年はうまく育ってくれました。

DSC_1472.jpg

これからしばらく乾燥します。

林さんちの大豆は乾燥機に入れず、自然乾燥しています。

少量生産だからこそできる技なんですが、おかげで乾燥機に入れた豆より煮たときの戻りが早く柔らかく仕上がるみたいです。

まだ、新豆はしばらく発売は先ですが、昨年のがもう残り少ないですがあるので、ほんとに~?と思う方は一度お試しあれ。

退社する宮越さんから最後にいいものを頂きました。

DSC_1469.jpg

ジンジャーシロップです。

仕事中によくどこのジンジャーエールが美味しいとかそういう話をしていて、こだわりの宮越さんはショウガから自分で育てて自家製ジンジャーエールを作るほど好きなんですが、その自家製のシロップを分けていただきました。レモン果汁を入れる段階で反応するらしくほんのりピンクですね。

昨晩妻と、一緒にいただきました。しっかりショウガの味がして爽やかなジンジャーエールでした。美味しかったです!千葉で農業をするそうですが、そのまま売れそうなクオリティでした。

話変わりますが、僕の左足に千晴が妻のお腹にいるぐらいからずっと妻作のミサンガがつけてあったんですが、先日ついにそれが切れました。切れると願いが叶うんだったかな?何を願ったかは秘密ですが楽しみです。

それにしても絶対切れないだろこれと思っていてけど思い返してみれば2年未満で切れるもんなんですね。

最後に秋の夕暮れのグラデーションです。DSC_1461.jpg

今日は、このへんで。