林さんちの二代目夢太の夢日記
2017年11月09日
お笑い系農作業日記

トラクター大豆次世代抱っこ

秋も深まってまいりました。

今年から大型特殊免許を取ったのでトラクターに乗って暮起こしをしています。

DSC_1504.jpg

毎度鳥が餌を取りに集まってきます。トラクターだけに言える話じゃないですが農機はゆっくりで、危害を加えないとわかってるせいか結構近くまで寄ってきます。

この田んぼではサギがトラクターを先導してくれてました。

大豆も新豆発売に向けて選別しています。

DSC_1501.jpg

今年のは、綺麗であまり取るのがなくて選別が楽です。

天気のタイミング次第でこれだけ出来方が違うんだから不思議です。

農作業以外では次世代農業人交流大会というのに行って来ました。

と、その前に。今年も餅のシーズンが始まりましたのでしあわせきもち作り始めました。

まだ冬本番ではないけど少しお餅食べたいなーって時とか、ちょっと鍋に入れたりしたいなーとか、軽いプレゼントお返しという用途にも使えます。

親父は23世紀型だから行かないらしいですが笑、僕はしあわせきもちの開発についてグループワークの中で話してくれということだったので参加してきました。

DSC_1508.jpg

うまく話をまとめず、バラっと話してしまったのでちゃんと参考になったか心配ですが、

僕としては商品についての意見などが聞けてよかったです。

のどかの出産祝いの内祝いとして抱っこ米を作りました。

DSC_1520.jpg

のどかは3232gと千晴の2650gより結構多いです。

すでにちらほら配り歩いています。

千晴が歩けるようになって、この間散歩に行って来ました。

DSC_1519.jpg

最近はこんな感じですかねー。

今日は、この辺で。