林さんちの二代目夢太の夢日記
2018年10月20日

最近の災害の報道を見て思うこと。主に携帯。格安sim。

最近、地震や台風、大雨など災害が多いですよね。

そういう報道を見ると東日本大震災を思い出します。

実は、東日本大震災が起こったときは、前職で東京から出張していて岩手の盛岡にいました。

そこで停電にあったんですが当時、仕事用にガラケーを支給されていてその電池の持ちにかなり助けられました。

その教訓があるので、今もガラケーとスマホの2台持ちをしています。

でも2台持つと料金高いんじゃないの?と思うかもしれませんが、3000円台ほどでおさまっています。

ざっくり内訳をいうとガラケーが2000円、スマホが1000円です。

そのからくりは最近少し耳にするようになったと思いますが格安simのおかげです。

そんな格安simってなんなのさ、どーなのさって全くよくわかんない人向けに今日は書いてみようと思います。

写真 2018-09-21 14 51 03.jpg

わかりやすいようでわからない絵を書いてみました。

携帯にはsimカードってちっちゃいカードが入っています。このカードで、どこの会社の電波を使うかを決めています。

よく聞く携帯の会社のドコモだったりauとかで携帯を買うと、そこのsimカードが刺さった携帯を買うことが出来ます。

このカードを変えて電波料金の安い会社の電波を使おう!というのが格安simの考え方です。

じゃあどうやれば変えられるの?って話ですが、これはわかる人にやってもらうのが手っ取り早い笑。

少しわかる人ならネットで調べてできると思うので、わかる夫や、息子にやってもらうのがいいんじゃないかなー笑。浮いた電話代が少しでもやってくれた人のおこずかいに反映されることを祈ります。

使っていて僕が思う格安simのメリットとデメリットを書き出してみようと思います。

デメリット

店舗が少ない。UQモバイルやYモバイルは少しありますが、他はない所も多いです。ない所は、ネットで注文してsimカードが届いて自分で入れ替え、設定することになります。まぁ人に頼めばいいでしょう。

通信が少し遅い(らしい)。らしいというのは僕が使っていて不満を感じないってことです。

docomoやauで使っていたメールアドレスを使えなくなる。これはフリーメールに移行しましょう。これもやってもらいましょう笑。

メリット

2年縛り等の縛りが少なくどちらかといえば料金プランがシンプル。

料金が安くなる。プランによるけど月7000円ぐらいから3000円以下ぐらいにはなるんじゃないでしょうか。これに限ります。

だってこれだけで年5万ぐらいが浮いてきます。5万円はでかいですよ。浮いた分買いたい物、使いたいことがいっぱいです。

とまぁだいぶ投げやりな話でしたが結構携帯料金が安くなるのでおすすめです。

携帯料金が安くなった分は少しお米もグレードアップしてみるというのも?

わが家の建築が進んでいます。

9月に上棟式があり、はや1か月が過ぎました。あっというま。

窓も入り、家らしくなってきてます。

写真 2018-10-12 12 27 36.jpg

入居は年明け2月予定ですが、これから忙しいお餅の季節が待っているのでさらにあっという間でしょう。

楽しみで毎日見上げています。

うちのちびっこ二人も元気です。

下ののどかも歩けるようになって、二人で歩き回るもんだから、日中二人を見ている妻が最近大変といっています。

写真 2018-10-06 11 37 45.jpg

今日は、この辺で。

関連記事
2018年