林さんちの二代目夢太の夢日記
2021年01月12日

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

いつも年末の忙しさで僕は風邪をひくんですが、

コロナ対策のおかげか昨年年末は無事に風邪をひかずにすごせました

代わりと言っちゃあなんですが12月頭に肉離れを起こしまして、

松葉杖をつきながら餅つき、納品に出てました。

でもやっぱり全部は無理なので、バイトさんや、妻に、みんなにいろいろ助けてもらってなんとかなりました(;・∀・)

スーパーさんの売り上げは、このコロナ禍で家で過ごす方が増えたのか、結果としては上がりました。

あと最近の傾向で、クリスマス前の早い時期から、正月餅が売られるようになっているのですが、

いつもは、あまり早い段階から買われる方が少なくて、

30日ぐらいにドカンと売れるんですが、

今年はなんだかじわじわと売れていて、「なんだかいっぱい売れてる!」って感覚はないまま、年末が終わった感じです。

写真 2020-12-24 17 21 51.jpg

それと、増産するかどうかをいつも年末に頭を悩ますんですが、

今年はかなり返品が少なく、数の予想が意外と当たっていて良かったです(^_^)

毎年母にまたこんなに余ったと、苦情を言われるのですが、今年はあまり言われずに済みました。

あまりなので言われはしてます(;一_一)

そんなこんなで昨年も何とか1年を締めくくることが出来、今年に突入しています。

お正月はほぼ外に出ずのんびり家で過ごしました

そして年明けからかきもちの生産を今はしているところです。

そしたらこの3連休の大雪ですよ。

写真 2021-01-11 16 34 54.jpg

3連休といってもかきもちを作り始めると決まった間隔で

ついて、寝かして、切って、編んで、吊ってを行っていくので

僕や、社員のりょう君とで切りに来ていたのですがもう大変でした。

今少し雨が降っているのでこれで溶けてくれるといいなと思います。

少し前に親父が会社の棚の整理をしているとスーパーメカニックの昔買った

ハイパーヨーヨーが出てきまして、うちの子にもらえました。

僕も小学校時代にハイパーヨーヨーブームを通過していて、

あの時、なかなか無い中、何とか買ってもらえて、できないながら遊んだのを覚えています。

そんななつかしさから、今なら昔出来なかったこともできるのでは?

というのと、少し前にNHKの番組で今のヨーヨーがすごいというのを見ていてふとほしいなとなって。

ほんとは年末が終わったら買おうか、と思っていたのですが、

お正月にするコマ回しのあそびは、物事がうまく回りますようにという願掛けからという話を聞いて

それなら同じまわるものでヨーヨーでもいいのでは?

そして、年明けてから買ってもお正月には遊べないということで年末に買いました。

そしたら先ほどの足のケガがありまして、丁度動けないからヨーヨーをしていたという感じです。

写真 2021-01-12 19 50 16.jpg

最近のヨーヨーは軸にベアリングが付いて、更に糸を引っ張っても上がってこないように溝の幅が広くなっていてとっても良く回ります。

僕でも1分ぐらいは余裕で回ります。ちなみに世界記録は30分回るそうです。

おかげで昔はあこがれだった難しい技も簡単にできて楽しいです。

これで、今年は物事がぐるんぐるんうまく回ることでしょう。

関連記事
2021年