林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2012年11月14日
猫に振り回される日々

ちょみぞうタマタマを取られる・北陸らしいお天気になって来ました(o^-')b

 今日は、我が家の「ちょみぞう」くんのタマタマを取る日です。かわいそうですが、取らずに望まない子猫をたくさん作る方がもっとかわいそうです。ちょみぞうくんもその中の一匹で捨てられていたところを、今回、お世話になる「あおやぎ動物病院」でレスキューされたのです。これから林家の家族として永く付き合っていけることを祈っています。かつて私が子供の頃は、猫の避妊という知識すらなく、私が飼っていた猫が産んだ猫をたくさん捨てた悲しい過去がありました。だから大人になるまで猫を飼うことは、しなかったのです。ところが私が、近所にいた野良の子猫を車で轢いてしまい、その猫を助けて飼うようになったのが初代の林家の猫「ぞうきん」ちゃんです。最初、ボロ雑巾のような柄の猫で友人から「ぞうきん」と呼ばれたのがいつの間にか呼び名になりました。その時、初めて猫の避妊を知り手術をしました。そしてその後、ぞうきんちゃんは、10年生きてくれました。ちょみぞうくんも、長生きして欲しいと願っています。しかし最初、手のひらより小さい300gが今では、3.5キロです。それでも前のアメショーの「ちょみのすけ」の半分なんですが、やんちゃぶりは、2倍以上です。タマタマを取られて少し大人しくなることを願っていますが、、無理やろなぁ~~(* ̄▽ ̄*)


 昨日から石川県が冬型のお天気に突入しています。北陸特有の冬の雷が、じゅうたん爆撃のようにバンバン周りに落ちています。時々、室内灯がフワァと暗くなるのは、どこかに落雷して一瞬停電したことを示しています。だからパソコンやIT機器には、バックアップ電源は、マストの装備です。でもこんな時雨れた天気になってくると、私のような石川県人は、なんとなく落ち着いた気持ちになります。そして寒くなるとお餅も売れ始めるので経営的にもナイスです。順調に、このまま冬になってくれることを祈っています。


6月に林家に来た時は、手のひらより小さかった「ちょみぞう」
ちょみぞう

今では、こんなに立派に育ちました、、なんと冷蔵庫の上に飛び乗っています
ちょみぞう
林家が永くお世話になっている「あおやぎ動物病院」、、今回もよろしくお願いします
あおやぎ動物病院
昨晩からすごい雷の連続です、、北陸らしいお天気に実は、落ち着くのです
北陸のお天気