林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2012年03月19日
お笑い系百姓の生活・農業

遅れを取り戻す・椿まつり御礼

 ようやく椿まつりも終わって、ハウスを張れると思った月曜日、朝起きたら雪が降っていました、、(ToT) 仕方ないので午前中様子を見ようということになったが、スタッフそれぞれの思惑があり、どの仕事をするかで少々揉める。結局、どうしてもしなくてはいけないカキモチの配達と苗箱を下ろすことになった。しかし見る見る天気が回復、ここで雪で自宅待機のバイトくん達を急遽呼び出してハウス張りを強行。足場が、ここのところの雨でビショビショだが贅沢は言えない。途中、風が強くてはらんで凧状態で難儀したが目標の6棟は、完成した。本当は、夕方になり風もないたので残り3棟も張りたかったが、この日は、さらに餅つき、種子消毒、有難いことにネット通販の発送がたくさんあったので、無理せず次回に回した。そしてトドメは、私のバイクの車検が終わり納車までありました。長いテンコ盛りの1日でしたが、これまでの遅れが取り戻せた貴重な一日なりました。


 でも!明日は、晴れても藤陰幼稚園の卒園式に私が行かねばならず、さらに午後は、女性陣がJAご招待のモノマネと歌謡ショーに行くので仕事にならず。まあ休日出勤が続いていたので思い切ってお休みにしました。ちなみに椿まつりの売上は、雨にも関わらず前回を上回りました。やはり地元だと林さんちは、強い、、o(^o^)o

朝方、小雪が降っていて仕方ないので苗箱下ろし
苗箱下ろし
一昨日からの雨で、ビショビショの中ハウス張りを再開
ハウス張り
雪や風にも負けずなんとか今日は、6棟を完成、、残り3棟!
ハウス張り
いよいよ種まきの準備がスタート、、エコホープと呼ばれる天然資材で消毒
エコホープ
トドメは、私のバイクが車検から戻って来ました、、十ウン万円也!
ビューエル