林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2012年03月20日
お笑い系百姓の生活・農業

藤陰幼稚園卒園式・幸せなひと時

 午前中、米作りをしている金沢市内の藤陰幼稚園の卒園式に出席。昔は、祝辞をお手紙で送っていたのだが、最近は、卒園祝いにお米のご注文を頂くようになって、配達のために行くようになった。配達してハイさよなら、、という訳にもいかず来賓として出席するようになったのです。敵もさる者、なんとかして私を卒園式に出席させるために、あの手この手を考えておられます。さすがにこの春作業の忙しい時期に行くのは、厳しいが、子供達の元気な歌声や思い出つづりを聴くのは、大好きである。小学生になっても、私の田植えの苗の呪文「1本目は、鳥さんの分、2本目は、虫さんの分、そして3本目がみんなの分」という優しい気持ちを忘れずにお友達をたくさん作ってくださいと祝辞を述べました。


 今日は、風も強くそしてとても寒い1日になったのでハウス張りは、出来そうにないので諦めてユックリできます。明日からも、あまりお天気が芳しくないが、それでも残り3棟は、4月17日に苗を入れる予定なので精神的にずいぶん楽になりました。よくいろいろと忙しい頑張って張れたと思います。土曜日に帰省していた長男と昨晩、親子で食事とお酒をいただきました。息子と杯を重ねるっていうのは、とても幸せなことでした。今日、東京へ帰って行きましたが元気で頑張ってほしいものです。


2012fuji320.JPG