林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2012年08月18日
お笑い系百姓の生活・農業

ハナエチゼンは上手く熟していました・段取りが完璧なスタートです

 今日から、お店のスタッフが1週間お盆休みに突入。ネット通販の仕事とお店の仕事を妻とシェアして行います。でも私は、稲刈りがあるので出勤前の朝が勝負になります。だから日記も朝に出来るだけアップして行きますo(^o^)o そしてハナエチゼン新米発売を焦る気持ちが昨日のテスト刈りにも関わらず、結局全開稲刈りに駆り立ててました。でも予想に反して良く熟していて乾燥もすんなり終わりました。こうなると一気に籾すり袋詰めが出来ます。この時期、収穫を焦ると青い米が多く、お米の水分値の米検査基準15%前後に乾燥するのに、長時間かかることもあります。通常朝までには、自動停止している乾燥機が24時間動いたこともありました。このすでに24年目の乾燥機ですが、ちゃんと自動で水分を計りその平均値が15%になると自動停止してくれる優れものです。


 ということは月曜日の午前中には、米検査、精米袋詰め!めでたく21日に新米発売が可能になります。お米は、籾すり直後に精米すると、精米機の中で「お餅」になってしまうのでなるべく間をおきたいのですが完璧な段取りです。お天気も不安定なのですが、とりあえず新米を確保できて大安心です(o^-^o)


乾燥機の表示は、お米の水分値です、、15%がストライク
ハナエチゼンの新米は8月21日販売開始です

乾燥が終了したら速攻で籾すり、袋詰めにかかります、、待っててね皆さん!
ハナエチゼンの新米は8月21日販売開始です