林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2012年08月19日
お笑い系百姓の生活・農業

ハナエチゼンの検索が上位になったのは私の努力のおかげ?・NHKさん都市部の棚田取材だけど暑過ぎ!

 昨日は、ハナエチゼンをひたすら稲刈り。でもそんな中、NHKさんの撮影を受けていました。昨年、新米報道の撮影に来た女性カメラマンが、都市部の棚田の林さんちの取り組みに興味を持って今年は、事前打ち合わせを経て撮影に来ています。市街地での市民との交流を撮りたくて田んぼの隣の保育園にお願いして子供達とのツーショットを撮りました。でもピンポイントでそのタイミングを合わすのが難しくて苦労しました。子供達も暑い中ご苦労様でした。市街地の稲刈りは、とにかく暑いので重いカメラを担いだ彼女もコンバインの上の私もしんどかった1日でした。でも昨日のエリアは、難度の低い田んぼだったので月曜日に超市街地での撮影に来るそうです。さらにお互いしんどそうです(×_×)


 市街地には、最近、トノサマガエルが増えて来ました。一時、ほとんど見かけなくなったのですが、下水道の完備や農薬を撒かないことで増えて来たのだと思います。林さんちは、カメムシの殺虫剤を散布しないので、さしづめトノサマカエルは、対カメムシ部隊の隊長です。でも撮影は、カエルの苦手な私では、遠くからおっかなびっくりでしか撮れません。そこで若いスタッフにアップで頼んだら、超ドアップに!アップ過ぎるって( ̄○ ̄;)


 そんなこんなで私が稲刈りに奮闘中に、ついにハナエチゼンの新米が完成。月曜日に検査して精米袋詰め販売という予定通りの流れになりました。そこで何気なく「ハナエチゼン」で検索したら林さんちが出てくる出てくる!検索エンジン対策が功を奏したのかな?それともそれほど珍しいお米なのかな?


都市部の棚田、、市街地の田んぼの大切さを訴えています
NHKの取材を受ける林さんちは、都市部の棚田を守っています

市街地の田んぼに増えて来た対カメムシ部隊の隊長トノサマガエル
トノサマガエルは、カメムシを食べてくれます
待ちに待ったハナエチゼンの新米、、ホヤホヤの湯気が出ています
ハナエチゼンの新米が完成しました