林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2012年09月15日
お笑い系百姓の生活・農業

林さんちの稲刈り能力は毎日2ヘクタールです・雨のカーテンがたくさん出来てヒヤヒヤでした

 昨日の稲刈りギブアップのショックは、もう忘れて今日から自社のコシヒカリの刈り取りに集中です。朝から秋晴れの中、絶好調で作業を開始しました。林さんちの乾燥機には、2ヘクタール分の籾が入りますが、田んぼが小さい関係もあり私のマシン1台では、少し能力が足りないので、いつも午後の2時間だけ籾すり作業を中止して専務のマシンを出動させます。おかげで私も午後5時前後には、稲刈り作業から開放されるので、ブログ、フェイスブック、メルマガ等々の作業が出来ます。田んぼが、大きいと楽勝で1台で2ヘクタール分を刈れるのですが、さすがに小さいの限界があります。ちなみに、今日は、私が21枚、専務が6枚、合計27枚を刈りました。おそらく7時過ぎまでライトを点けて刈れば1台で刈って刈れないと思いますが、最後の最後、一発の勝負ならともかく、きっと集中力が切れてミスを犯したり事故の元なので止めています。


 それにしても午後からのお天気は、危なかった。秋らしい不安定な天気を象徴するように晴れているのに雨が降ってきます。見上げると所々に積乱雲がポツポツあってその下に雨のカーテンが出来ているのが見えます。私のところにも少し降りましたが、ヒヤヒヤでした。


秋晴れの中、自社のコシヒカリ刈り取り再開です
秋晴れの中稲刈り開始

乾燥機4台を満タンにするために少し専務に手伝ってもらいます、、2台だと速い速い!
専務と2台でスピードアップ
秋の不安定な天気を象徴するような晴れているのにゲリラ豪雨の柱がたくさん見えます
ゲリラ豪雨の柱が何本も