林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2012年11月07日
美味しいお餅を目指し

私の脳みそのシナプスはリード線で来ています・林さんちの揚げ焼き餅は三大人気商品です

 午前中、HPドクターの指導を受けました。林さんちのこれからのネット戦略について厳しいご指導をいただきました。ついでにSEO対策の前回の宿題を見せて温かい添削をいただきました、、(ToT) 次回、最終回までたくさん宿題をもらったので、またまた頑張ります。それにしてもこういうIT関連の指導をしていただく方の脳みその中を見てみたいものです。きっとシナプスが集積回路のようになっているんでしょう。私がデジタル農家の権化のように勘違いしている人が多いですが、私の脳みそのシナプスは、リード線で出来ていますd( ̄^ ̄)


 ここのところの風土金澤へのスクランブル発進の原因は、この林さんちの三大?加工品の「焼きかきもち」「揚げかきもち」「頑固揚げ」の欠品やそれに伴う緊急納品です。なかなかの人気商品に育ちました。風土金澤の商品の中でもすぐにその場で食べられる数少ない商品でもあります。昔は、農業祭り等のイベントに簡単なビニル袋に入れて売り始めたのが最初です。そのうちスーパーの産直コーナーで販売するようになりました。そして風土金澤で販売するようになって包材、内容量、価格を見直して現在に至っています。風土金澤は、アンテナショップなので各社いろんな新商品を出して来ますが、林さんちは、この3種類の商品のプチリニューアルで精一杯。これに関してもスタッフで喧嘩ごしの話し合いで現在の姿や価格になりました。新商品の開発は、なかなか難しいのですが、昔ながらの商品をインテグレートするのは、得意なんだなと今回認識しました。あの東京バナナも見た目同じでももう十数回リニューアルしてブランド維持しているそうです。そんなマーケティングもありだと考えています。ただしこの商品、とても割れやすくてネット通販に向きません。しかも雨が降って外仕事がない時にしか生産されない商品です。一度食べると病みつきになる味ですがお買い求めは「金沢市の名鉄エムザ・風土金澤」「金沢駅の百番街・風土金澤」でお願いします。どうしても欲しい方は、420円、400円、400円で販売していますので備考欄にお書きください。ただし少し割れるのはご容赦ください、、\(_ _)


林さんちの三種類の加工品「焼きかきもち」「揚げかきもち」「頑固揚げ」、、風土金澤や産直コーナーで人気です
焼きかきもち、揚げかきもち、頑固揚げ