林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2012年11月08日
社長も勉強してます

ガラパゴス農業からの脱却を目指し勉強会をしました・すでに冬モードマックスです

 昨日、JAの会議室で野々市市稲作受託組合の研修会がありました。各社、各農家の社員さんも参加です。内容は、最近話題の農作業をレクチャーするDVDの上映会です。「サトちゃんの、、」で始まる福島県会津の佐藤さんの一連のシリーズです。今回は、秋作業編と春作業編の半分を見ました。なんで半分になったかというと、あまりにも盛り上がり過ぎて3時かの予定を軽くオーバーしてしまったからです。農作業と言うのは、ガラパゴス農業と言われるように各地域、各農家で独自の進化を遂げていて他人のやり方をまったく知らないのです。今回のDVDも突っ込みどころ満載で面白かったです。コンバインの刈り方一つ、トラクターの使い方一つをとっても、な~るほどぉ~~!こんな考え方があったんだ!こんな使い方があったんだ!とイチイチうなづくことばかりでした。結構、良い値段がするDVDですが、こんな風に団体で購入してみんなで観るととても良いと思いました。そして続きは、来年の総会での研修会で観ることになりました。次回は、5時間は、必要やねo(^o^)o


 今日は、お天気も悪いので大豆選別袋詰め、祝い餅セット用の切り餅の生産をしています。私と妻は、年末用のパンフレットとその周辺の印刷物のラストの打ち合わせ。もう印刷所への入稿がギリギリです。私もすでに年末の餅つきの手配で頭がいっぱいになって来ました。


野々市市稲作受託組合の研修会の始まりです、、大変盛り上がりました!
野々市市稲作受託組合研修会