林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2012年11月17日
美味しいお餅を目指し

祝い餅の注文に間に合うように頑張っています・適材適所ではないのですが、、(×_×)

 早朝から祝い餅の配達でした。土日は、毎週こんな感じで早出で準備をします。昔は、社員もいなかったのでもっと早くに出社して準備したものだが最近は、余裕です。でもこの余裕も来週は、さすがにピークを迎えるので無くなると思いますが嬉しい悲鳴でもあります。配達が終わると祝い餅に使う切り餅の包装を大量します。最近は、セットの箱が良く出るのでその受注に間に合うように作っておかねばなりません。今のところ追いついていますが油断をすると不足し出してギャー!という事になります。


 そしてお正月餅の生産の段取りをします。でも今年は、私の手足となってやっていた女子社員が育休でいません。袋やそれに貼るバーコードの段取りは、一旦製造作業が始まると高速で進むので予め用意するのですが、ここで間違えるとダメージが大きい。でも私の脳みその中は、あれやこれや、そして作業中も電話や来客で中断することが多く、結局ミスを犯すことになります。あまり私がやるべき仕事では、ないことは、分かっていますがどうしてもやらねばなりません。落ち着いて臨みたいと思います。


ずらりと並んだ祝い餅の箱、、まだまだイケますよo(^o^)o
祝い餅配達準備