林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2012年11月20日
美味しいお餅を目指し

お正月餅の注文DM作製中です・住所間違いで配達で時間をロスしました

 朝から祝い餅の配達トラブル、、(ToT) 白山市宮永(みやなが)町への配達でしたがそこには、指定のアパートがありません。困ってお客様に電話すると息子さんが出て「宮永新町=みやながしんまち」と教えてくれました。でもそこにもありません。さらに困ってアパートの名前で地図で探したら行き当たりました。そこは「宮永市町=みやながいちまち」そうなんです、息子さんは、「みやながしまち」と言ったのを「みやながしんまち」と聞き間違えたのです。「し」と「しん」を間違えたのです。だってそんな町名が存在しないのですから仕方ありません。しかも行った先のアパートの名前が違う、、でもここしかないと近づくと下の方に小さく別の名前が表記されていました。まあ当然、表札は無いので部屋番号だけでピンポンを押したらようやくビンゴ! この辺の町名は、よく似た名前が多く「金沢市四十万町」と「金沢市しじま台」とか漢字がヒラガナ違いだったり「白山市行町」は、「あるきまち」って読みます、、って誰が読めますか!というくらい難しいのです。でもおかげで朝の貴重な1時間をロスってしまいました。


 帰社するとパンフレットの袋詰めを女子チームが総出でやっていました。実は、昨晩、バイトさんが1名家庭の事情で離脱、、(ToT) なんでいつも年末に向けていろいろ起きるの?と嘆いても仕方ありません。さっそくバイトの追加手配をかけました。林さんちのパンフレットは、2年分を作製します。今年は、クリヤケースに入れて中身が見えるようにしました。封筒だけだとお餅の注文書が入っていると気づかずに捨てられたからです。男子チームは、祝い餅のセットに使う切り餅の生産に追われています。そろそろお正月餅の生産も始まるので、それらが重なって来て現場は、一気にヒートアップします、、(炎_炎) 


5800通ほど詰めます、、女子チーム総出でかかっています
DM発送準備

ようやく完成した新しいパンフレットです、、2年間使います
2012~14年パンフレット