林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2012年11月23日
美味しいお餅を目指し

餅屋に三連休は存在しません・透明袋のDMに変更しました

 世の中3連休ですが、餅屋に連休は、もう存在しません。この3連休全てにおいて休日早出出勤で、祝い餅、報恩講餅の配達をします。でも祝い餅の注文がたくさんあるのは、嬉しい限りです。そしてDMつまりダイレクトメール発送準備もようやくラストスパートに差し掛かりました。毎年、バイトさんの手配がうまく行かずに遅れ遅れになる作業ですが今年は、上手く行きました。今年は、透明袋に変えて紙封筒の糊付け作業が無かったことが作業の効率化になったと思います。昔、ただの紙封筒だとどこかの別の会社の不要なDMと間違えられて捨てられてしまいしまい、あれやこれやとお正月餅の注文用DMと分かるようにしました。でも最近は、透明封筒という便利なモノが出たのでパンフレットが見えるようにして発送しています。さらに昔と違って郵便局も親切になって助かります。昔は、郵便番号別にしろとか、郵送料も交渉の余地がなかったので大変でした。でも民間の宅配メール便や投げ込み業者と言ったところも色々とやってみましたが、やはり日本が誇る郵便の配達精度は高いのです。前者の業者は、引越し転送がダメ、表札がないとダメと言った具合で簡単に行き先不明で大量に戻って来てしまいます。そんなことなら多少コストがかかっても郵便の方が結局安く済むんです。透明袋のDMですが皆さん「林さんちのDM」と気づいてくれるように祈っています。


DMの住所ラベル貼り、、ラストスパートです
DM発送準備