林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2012年12月05日
美味しいお餅を目指し

仕事が遅れて焦っています・丸干しイワシをシェアしてもらいました

 行方不明者の捜索に昨日午後に再度出動。でも凄い荒れた天気で、日本海から吹き付ける強風と豪雨そして砂の中、捜索しましたが発見出来ず。藪の中を歩いたので今日は、足がガクガクです。でも今日は、私は、さすがに出動できませんが仲間の分団員が出ています。しかし今日で、消防団の捜索は、打ち切りになりました。どこかで生きていることを祈るだけです。


 土日の大阪出張と捜索で出ていたので仕事が山積みで焦っています。さらに今度の日曜日が、12月の唯一の日曜日の大安で祝い餅の注文もたくさんあります。祝い餅に入れる丸干しイワシも足りなくなり問屋さんに取りに行かねばならなかったが、結局、捜索で行けず。理由を説明したら快く宅配で送ってもらえました。助かりました。この丸干しイワシは、「子孫繁栄の象徴」「目刺しじゃないので目が出る=出世の願い」「腹合わせ=腹を割って仲良く」「臭い匂いで魔よけ」と色々な云われがある縁起物です。スルメを使ったこともあるようですが、林さんちは、丸干しイワシです。このイワシも全部手造りで貴重品です。以前は、懇意にしていた乾物屋さんで簡単に手に入ったのですが、今では問屋さんに直に注文しています。だから箱買いなので余ると困っていましたが、今回は、問屋さんのご好意で、やはり箱買いで困っている別のお客様とシェアすることになり必要数だけ購入出来ました。でもこれ以上注文があったらアウトです。たくさん注文があるのは、嬉しいですが、、( ̄○ ̄;)


今度の日曜日の大安吉日は、たくさんの祝い餅があります
丸干しイワシ