林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2012年12月08日
美味しいお餅を目指し

風邪より復活して餅フェア納品と設営でした・祝い餅の駆け込み注文も大歓迎です

 風邪もそれ以上酷くならず今日は、元気に出社しました。昨晩、消防関係者のお通夜も出初式のハシゴ練習も重なっていましたが、名鉄エムザ地下へ風土金澤のお餅フェアの納品と設営に行きました。この忙しい時に夜の納品に社員を使うわけには、いかないので社長とその妻の仕事になります。今回は、8日(土)と16日(土)の単発のワゴンセールです。まあ「ここでやりますよ~!」的な感じなので全開とは、行きません。しかし行くとワゴンがデカイ!!通常は、場所の取り合いになるのですが農家同士で「どうぞ!どうぞ!」のダチョウ倶楽部状態です。今晩すぐに閉店後撤収して来ないといけないのでどの農家さんも納品数が微妙です。もっとバックヤードがあれば別ですがほとんど無いのと閉店後は、デパートの構造上、台車やコンテナを押して戻れないのです。そのための良い予行練習になりましたが、帰りにプチトラブル。止めたデパートの立体駐車場で渋滞、、何やら料金所でもめていました。どうも駐車券を紛失したようです。私もあと5分でメーターが上がるところでした。納品で駐車料金がかかるのは、痛いなぁ~。


 外は、大荒れですが加工場の中では、静かに鏡餅の袋詰めが進んでいます。そして今日は、明日の祝い餅の餅つきが大量にあります。明日は、12月唯一の日曜日の大安吉日なのでたくさんのご注文を頂いています。一応、祝い餅は、12月23日まで受け付けていますが、あまりクリスマスが近づくと頂いた方もあまり喜ばれないので今回が、ほぼラストチャンスです。残りは、神社での奉納用がメインになって来ますが、きっとまだ駆け込み注文があると思います。まあ林さんちとして有難いのでドンドン駆け込んでもらえたらと思います。石川県の方にしか関係ありませんが祝い餅の注文は、こちらです。


いよいよお正月餅の販売開始、、まだまだ顔見世的なワゴンセールです
風土金澤


林さんちの鏡餅には、カビ防止のために粉ワサビを搗き込んであります
鏡餅