林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2012年07月06日
燃えよ火消し魂・消防団活動
猫に振り回される日々

ハゲぞう、、(ToT)・ゴーヤ苦くないよ

  早朝、水周り中は、雨が降らずに天気予報が外れたかと思ったが、やはり激しく降って来た。昨日まで、中学生の職場体験わくワークだったので、こんな雨でなくて助かりました。最近、ちょみぞうの耳の後ろが禿げて来てビックリして医者に行くと「カビ」と言われました。薬をもらって消毒と治療をしていますが、なかなか元に戻りません。このまま「ハゲぞう」になってしまうんじゃないかと心配しています。子猫で小さいので、台所や茶の間の隙間に顔を突っ込むとなるらしいんですが、林家が綺麗じゃないってこと?と思うと微妙な病気です。


 先週の大会で優勝して我が第2分団の県大会出場が決まり今週から消防メシが再開されました。この時期となると林家の家庭菜園や農家をやっている分団員やOBからの野菜がたくさん入荷して、お財布に優しい料理になります。お財布に優しい分、私の負担が増えていくのですが、やっぱりこの時期の新鮮野菜を使った料理は、栄養満点です。その中でもゴーヤは、たくさん採れるので、良く使います。「苦い」と良く言われますが、最近の品種特性もあるのか、薄く切って塩をまぶして揉んでそのまま水を入れて10分以上浸けておくと、そんなに苦くありません。お試しあれ(o^-')b


猫カビ治療中の「ちょみぞう」、、ハゲぞうって呼ばれて可哀想
ちょみぞう

林家のゴーヤを使ってのゴーヤチャンプルー、、苦くないって!
消防メシ
これまた林家のキューリを使った豚肉との甘辛炒め、、美味し!
消防メシ