林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2013年12月04日
猫に振り回される日々
美味しいお餅を目指し

始めっからギリギリの戦いの正月餅生産計画です・ネズミ捕りにかかったチョミゾウです


 今日は、お供え用鏡餅を作る日。昔は、作りながら包装をしていたのですがそれでは、人員を半分に分けねばならず今は、全員で作り全員で包装します。それなら生産日数は、増えますが人員が少なくて済みます。お正月餅は、ただでも一時仕事なのでロスが多くさらに人員も多いとなると衛生服の数も必要だしその他の用具もたくさん消耗してしまいます。それでも私の生産計画は、人員当たりの生産数は、かなり攻めているのでスタッフは大変です。

  
 先日、脱走した際にライスセンターのネズミ捕り盤に尻尾をくっ付けてしまいました。昔は、ネズミ対策に毒エサを使用していましたが今では、安全のために使用しません。そこでネズミの通路に超強力接着剤付きのB5サイズの紙板を敷いて捕獲します。歴代の林さんちの猫は、洗礼を受けていますがついにチョミゾウもやっちまいました。ベットリ付いた接着剤で体中に葉っぱやゴミをくっ付けて帰って来ました。この後、超強力で取れないので立派な毛を切る羽目になって寸足らずの尻尾になりました。でも肉球に接着剤が付かなくて良かった。ここにくっつくと猫は、歩けないし、顔も洗えないのでノイローゼになってしまいます。これで学習してくれれば良いのですが、、(* ̄▽ ̄*)


専務と担当社員が早出出勤で餅つき準備中です、、全員が来る前に蒸し上げます
お供え用鏡餅


午前中は、お供え用鏡餅の下を作ります
お供え用鏡餅


午後は、上の赤を作ります、、さらに細かいので大変です
お供え用鏡餅


ベットリとネズミ捕り接着剤を付けたチョミゾウ、、まったく( ̄○ ̄;)
ちょみぞう