林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2014年09月22日
お百姓のバイクライフ
お笑い系百姓の生活・農業

久しぶりにビューエルでプチツーリングでした・乾燥機故障で稲刈り明日へ持ち越し世の中甘くないです

 昨日は、午後に久しぶりにビューエル・ファイアーボルトXB12SRを引っ張り出してプチツーリングで鳥越城に行きました。400年以上前に織田信長と激しい戦いの末に敗れた加賀一向宗「百姓の持ちたる国」の最後の砦です。今も石川県の農業者には、その遺伝子が流れていると感じます。


 今日は、朝からタクマ君とコンバイン2台体制で普通ミルキーの稲刈りを完了させるべくスタート。でもお昼前に4番乾燥機の水分計が不調だったことが判明して使えなくなりました。止む無く乾燥機3台分だけ稲刈りをしてストップ。明日の秋分の日を休もうという目論見は崩れてしまいました。でも実際は、もし4番乾燥機が動いていても全部刈り切れないことが刈ってみて判明。どうも普通にミルキークィーンは豊作のようです。明日、残り9枚を刈って早めにお休みにします。でも籾摺りチームは、午前と午後で交代で出勤することになりました(* ̄▽ ̄*)


Buell・XB12SR、、久しぶりにプチツーリングです
Buell・XB12SR


鳥越城まで行きました、、400年以上前の加賀一向宗「百姓の持ちたる国」に思いを馳せました
鳥越城


霊峰白山を仰ぎ見てAR70とER467で普通ミルキー稲刈り開始
普通ミルキー


乾燥機トラブル、、水分計不調で1台使用不能(×_×)
乾燥機


結局AR70を停止してER467のみ稼動、、明日も出勤です( ̄○ ̄;)
普通ミルキー