林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2015年05月03日
お笑い系百姓の生活・農業

なんとか行って良かった金美サッカー部OB会でした・休日出勤で最難関エリアを突破しました

 実は私はサッカー部だったんです。


 昨晩、金沢市内の第七ギョーザで金沢美術工芸大学のサッカー部の後輩からのお誘いでOB会がありました。でも今日も田植えだし18時開始なんて間に合わないしで1度断ったのだが悲しいコメントが返って来て止む無く参加表明をしていました。妻もサッカー部のマネージャーOBなので一緒に1時間遅れでなんとか到着しました。最初は、ノンアルコールで我慢するつもりがこの暑さとあの第七ギョーザを目の前にして耐えれるわけがないと判断。長男に頼んで送ってもらいました。でも参加して大正解でした。サッカー部時代のお笑いネタが次から次と出てくる出てくる、、こんなに楽しい飲み会は、本当に久しぶりでした。しかも夫婦で楽しめました。またの再会を約束して帰って来ました。そして今日は、バイト有志3名と若干の二日酔いですが気分は上々で最難関の田植エリアに臨みました。


本当は85年卒工業デザインの集まりだがサッカー部OB会になっています(o^-^o)
金美サッカー部OB会

 今日の田植えは、最難関エリアのため通常の田植えとは、別に休日にバイト有志と植えています。社員が来る普通の日は、錯綜する仕事の段取りやその他の業務もあって集中できないのです。そこでゆっくりと休日に私だけが出社して植えています。今年は、さすが新型田植え機の威力で例年なら第3クォーターまでかかるところを午前中であと1枚までこぎつけました。それならと欲張って林さんちのひとめぼれエリアも4枚植えて次の田んぼに着水しました。1枚でも前進すればあとでこの1枚が効いてくるんです。それにしてもジャンボタニシには、驚いたけど大丈夫なんでしょうか?苗を食べたりしないの?


ジャンボタニシ、、最近大量発生しているけど大丈夫?
ジャンボタニシ

相変わらずの湿田で深い、、何度も重し代わりにフロントに乗ってもらいました
田植え

戦い終わって車載、、これが一番難しくて緊張する作業です
田植え

最難関エリアを早々と突破して林さんちのひとめぼれエリアも少し植えました
田植え