林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年03月16日
お笑い系百姓の生活・農業

乾燥機の更新が終了しましたがピットに懸案事項が残りました・ハウスドア付けが完了しました

 乾燥機が4台、ライスセンターに収まりました。

 今回の乾燥機の更新と共に昇降機やコンベアも入れ替えました。その大きな変更点は、今まで籾を投入するピットは、埋め込み式だったのを据え置き式にしました。でもこのピットが当然のことながら高さがあります。しかし林さんちの籾運搬は、軽ダンプと軽トラックコンベアです。車高が低いので運用上とても困難が伴います。まあこれは、最初から分かっていたことですがなんとかなると判断しても設置です。でも実際に軽ダンプでテストしてみるともうギリギリです。しかも軽ダンプと軽トラックでは、タイヤ止めの位置が違う。困ってしまったがアイデアを絞ってタイヤ止めを全後輪と右後輪のみの2段階式にして車種によって少しオフセットしてバックすることにした。でも実際に籾を積んでバックして投入してみないと上手く行くか分からない。下手すると投入が間に合わずに溢れたりして籾運搬に時間がかかるようでは、更新した意味がない。以前の埋め込み式より高速で張り込んでくれることを祈るばかりです。

乾燥機が4台入りました、、ビッシリです(* ̄▽ ̄*)
乾燥機

問題は新型ピット、、ギリギリです
乾燥機

しかも軽ダンプと軽トラックコンベアでは、タイヤ止め位置が違う( ̄○ ̄;)
乾燥機

 昨晩遅く東京から帰って来て1日居なかったら机の上が伝言メモの嵐!そして朝方までの雨で外仕事は、出来ないのでハウスドアの設置を行いました。加工場では、早朝から赤飯の大量製造があって夢太が早起きして準備していました。さらに週末の野々市つばき祭りの準備もスタートしています。明日は、その準備でフルマックスですo(^o^)o

午前中は、朝の雨で田んぼに出れないのでハウスドアを完成させました
ハウス

椿まつりの準備やOEMの餅、、そして赤飯と加工場もフルマックスです
餅つき