林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年03月21日
お笑い系百姓の生活・農業

雨なので育苗ハウスの準備をしています・育苗ハウスのパズルが完成しました

 何も予定のない日ですが走り回っています。

 朝から雨だが椿まつりもうまく晴れて良かった。イベントは、雨だとサッパリなのは、周知の事実です。でも連休中もJAの理事選考委員の私は、心穏やかでない状態でした。実は、もう締め切り間近なのに決まっていないのです。あっちこっちに行ってお願いするけど撃沈、、(×_×) 最近は、70歳の年齢制限もあるので選考者の数もさらに限られる。この高齢者社会なんだからせめて80歳にしてくれないと人材がいません。まあそんな私の気持ちとは、裏腹に種まきの準備も順調に進んでいます。育苗ハウスの準備は、こんな雨の日が適していますがたまに晴れが続いて出来ないこともあるので今日は、ナイスでした。

雨、、連休がうまく晴れて良かった(o^-^o)
雨

上にかけるラブシートをセットします
ラブシート

雨の日に出来る仕事をします、、o(^o^)o
ラブシート

 今年は、自然栽培に加えてもう一品種増える。おかげでかなり複雑な育苗計画になってしまった。昨日までそうしたらよいか迷っていたがようやく決めました。あとは、スケジュールに従い種まきをして行くのみ。種まきの順番も重要だがハウスへの搬入計画も難しい。先に撒いた苗箱がどうしても奥になるので異なる播種日や品種違いの苗箱は、なるべく同じハウスに入れたくないがどうしても収容箱数が決まっているので手前に置くハウスも出て来ます。このパズルのような組み合わせが実際にうまく機能しないと品種の混入等の大きなトラブルに直結するのでこの表は、何枚も作って衆知して行きますo(^o^)o

育苗計画も完成してハウスの苗マップを準備しました
苗