林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年03月22日
お笑い系百姓の生活・農業

1回目の種籾浸水を開始しました・「丸柚餅子」の旨さと姿に感動しました

 コストと労力のバランスが難しいです。

今日は、1回目の種まきのハナエチゼンとひとめぼれの浸水をしました。その際に種子消毒の資材の「エコホープ」を入れます。「エコホープは高価だが温湯消毒より労力軽減できます。2017」動画。このエコホープは、温湯消毒動画より労力をかなり軽減できます。でもその分1L7,600円(税込)とかなり高価。1回で3L使用で4回の種まきで9万円以上かかります。バイトさん100時間分とすれば結構なコストですがこの時期の100時間は、10倍の価値があります。時間をお金で買っているようなものです。でもこれで春作業待ったなしでスタートですo(^o^)o

エコホープ、、林さんちの種子消毒資材です
エコホープ

1回の種まきのハナエチゼンとひとめぼれを投入ですo(^o^)o
エコホープ

 先日、自然栽培シンポジウムに来られた方が感動して林さんちを訪ねて来られました。その方の手土産がなんと超高級「丸柚餅子」でした。しかもデカイ!生で食べても美味しいですが妻がお吸い物にしてくれました。これがまた旨し!しかし柚子に詰めた餅米が完全に一体化している見事な伝統食です。初めて丸ごと1個を見たので感動しました(o^-^o)

先日、訪問された方から頂いた「ゆべし」、、超高級品です(◎_◎)
ゆべし

「ゆべし」のお吸い物、、旨し!
ゆべし

ロータリーのベアリング、、死んでます(×_×)
ロータリー