林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年06月28日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

1日が高速で過ぎていきます・チョミゾウになめられるようじゃかなりヤバイです

 朝から机にかじりついています。

 今日の作業目標にしたがって朝から事務所で頑張っているが目標の半分しか進みませんでした。作業中に別の案件で電話にメールにフェイスブックにLINEとザァ~ザァ~降ってくるので前に進みません。さらに合間に明日からの第65回石川県消防操法大会の練習開始に備えてビデオ編集や激励会、慰労会と言った段取りを超高速でやっています。ただし今日のメインの栽培履歴の記入は、なんとか終えました。今年は、栽培品種も増えてさらに金沢市農協の分もあるのでかなり時間がかかりました。

 さらに困った話がやって来ています。ここ最近クロネコヤマトさんの労働環境が問題になっていて先日、配達時間帯の変更があったばかりですが今度は、玄米30キロ袋の扱いの停止がありそうです。基本的に宅配は、25キロまで。それを超える荷物は、宅配ではなく「ヤマト便」という運送業者の形態で送ることになっていました。しかしお米の風袋は、検査袋が30キロということもあって慣例的に30キロ袋で流通していました。いわゆる地域特性を活かしたサービスというスタンスでした。でもこれも送れないとなれば林さんちの商品ラインナップから30キロ袋の商品が無くなります。でも確かに自分で30キロ袋を配達することがたまにありましたがあれは重過ぎます。さらに箱詰めすると大きくてツルツル滑るので持ちにくい。ドライバーさんのことを考えるとこれも止む終えないことと思います。

栽培履歴、、全部で今年はお米9種類と大豆1種類です
栽培履歴

労働保険の支払い、、意外に大きな金額です
労働保険

 朝からボ~~っと考え事をしながらドアを開けたら頭上をチョミゾウが飛行して行きました。いつもは、後方確認して気をつけているのですが最近、作業が錯綜していて考え事が多い。チョミゾウに逃げられるくらい余裕がないということだから気をつけないと。

朝イチに脱走して隣の畑に消えるチョミゾウ、、暑かったのか早々にご帰還
チョミゾウ