林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年07月01日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
猫に振り回される日々

一気に本格的な梅雨になりました・消防練習も雨で滞っています

 昨日、市役所から生産組合長の私に大雨が予想されるので用水の管理をお願いしますと電話がありました。

 その依頼を受けて昨日のうちに藤平地区の用水の堰を倒して来ました。雨で水位が上がると自動で倒れますが余りにも急激に降るとあふれる危険性もあるので予め倒しておきます。そして今日は、相当な雨で対応しておいて良かったです。そして今日から、林さんちの現場スタッフは、週休二日です。でもお店とネット通販は、稼動しているので精米や配達業務は、私がやることになります。あと揚げ餅等の加工品の製造に女性陣が半日出社しています(o^-^o)

生産組合長なので洪水に備え藤平地区の用水の堰を倒しました
用水

豪雨でいつも危ない用水を見に行くとまだ大丈夫です
用水

7月から週休二日制なので精米業務は、私がやります
コイン精米

 昨晩は、本部での初操法練習でした。でも最初は、とにかく4番員の水出しを習熟することが大切なのでひたすら放水と排水を繰り返しました。でも途中、雨が激しくなって練習中止です。でも天気予報みるとずっと雨マークなんですけど(* ̄▽ ̄*)

昨晩からの消防本部での初練習、、4番員も初放水でした(o^-^o)
操法

雨で脱走も企てられず家の中で遊ぶチョミゾウ
チョミゾウ