林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年07月05日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

林さんちの社内改革は大型地図からです・チョミゾウ脱走対策のため網戸を強化しました

 今日の林さんちは、満員です。

 昨日からの野々市中学の生徒さん3名に加え、今日は、翠星高校からも1名来たので計4名。さらに休憩時間に遊びに来るOBもいて休憩所にイスが足りなくなり事態でした。そんな賑やかな林さんちですが長い間、夢太が作って来た大型作付け地図が完成しました。上に塩ビシートを貼って水性マーカーで書いたり消したりできる優れものです。今までは、作業計画や打ち合わせをする際には、「あそこのぉ~、、」「どこそこのぉ~~」と口で話していてもなかなかピンと来ない時もありました。これからは、地図を示して「ココ!」と明確に話したり指示が出来ます。でも指示するのにレーザーポインターが欲しいかもぉ~~!

林さんちの大型作付け地図が完成、、水性マーカーで書き込めます!
作付け地図

産業連携による人材育成推進事業の派遣(長い!)で翠星高校から生徒さんが来ています
翠星高校

わくワークの野々市中の生徒達は、ハウスのバンド更新作業です
野々市中

 ずいぶん前から少しづつHPのリニューアルの原稿作りを夢太とやっています。方向性は、夢太が決めて私が書いては、校正するを繰り返しています。しかしこれがまた大変です。先日からの大雨で二人で事務所にこもってあ~だこ~だやっていますが非常に脳みそを使います。でもなんとか頑張って新米時期までには、完成したいです。そして田んぼのフェスティバルのチラシを持って幼稚園を回りました。扇が丘幼稚園に行って田んぼを見たら昨日の大雨で田んぼから水が溢れて横に畑にオタマジャクシが大量にいました。かなり溢れたようです(◎_◎) そして先日、2階の網戸を外して下に落として脱走したチョミゾウ対策のために網戸のロックを木材で強化しました。これで逃げるとなると格子戸にしないといけません( ̄○ ̄;)

かかりつけ農家、、HPリニューアルの画像の一つです
かかりつけ農家

扇が丘幼稚園に田フェスのチラシを持っていきました、、エライ伸びてる(◎_◎)
扇が丘幼稚園

先日、網戸を外して脱走されたのでさらに強化してロックしました、、(o^-')b
チョミゾウ