林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年07月17日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

茶のみ宴会で「いのちのじゅもん」を熱唱しました・消防学校で会場練習をしましたが暑かった

 3連休は、あっと言う間に過ぎて行きました。

 今日は、第65回石川県消防操法大会の会場練習の割り当て日。朝から集合して練習をして来ました。暑いので大変でしたが良い練習が出来ました。夕方に水回りに行くとどこの田んぼも水がタップリあります。しかも市街地に行くとどうも水が溢れた形跡があります。昨晩、短時間に降った雨がよほど凄かったのかもしれません。最近の雨は、油断なりません。

石川県消防学校での会場練習、、暑い(◎_◎)
操法

水回り、、意外に水があった(* ̄▽ ̄*)
水回り

 昨晩は、茶のみ宴会がありました。最近、私のスケジュールに合わせての開催のイベントが多くて有難いが大変です。今回もそのパターンでした。持ち寄り宴会なので私は、宇宙米の玄米オニギリとゴーヤーチャンプルーを持参しましたが大好評ですぐに無くなりました。他にも美味しい食べ物とお酒が満載で大満足。腹がいっぱいになったところで歌の始まり。まずは、私の「いのちのじゅもん」からスタート。いつものように?何度もリフレインをさせられました(* ̄▽ ̄*)

 先日来、糞避けの傘を吊る針金に巣を作っていたツバメ。ところが最近、なんだか卵を温めているようでしたがなんと雛が孵りました。こんな小さな、巣に何羽いるのか見たくて三脚にカメラ付けてタイマーで撮影したけどピントが合わない(ToT) う~んちゃんと育ちますよ~に!

恒例の「いのちのじゅもん」を熱唱中です
いのちのじゅもん

根性のある巣作りをしたと思ったら雛が孵っていました(◎_◎)
ツバメ