林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年07月20日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
猫に振り回される日々

空中要塞の巣のツバメ雛を確認しました・中ふた忘れ事件発生です

 梅雨明けのような好天です。

 もう夏?と思うような青空です。ところがそんな爽やかな日ですが庭にツバメの残骸が落ちていました。どうも昨晩、脱走したチョミゾウが撃墜したようです。二組目が巣立ちしたばかりで警戒していたのですが、、。そして空中要塞のツバメの雛が顔を出し始めました。どうも3羽のようです。こっちは、無事育ってくれることを祈っています。でもこの巣のツバメは、どうもシングルマザーのようです。巣のサイズも含めて5羽だったら育たないかもと思っていましたが3羽でホッとしています。

 そして今年に入って液晶の調子が悪かった愛用の計算機をついに諦めました。たまに数字をご表示するのです。見積もりやその他の計算で間違えたらまずいので新しい計算機を買って来ました。これも何十年も使えますよ~に!

ツバメの撃墜跡、、チョミゾウが昨晩脱走していました(* ̄▽ ̄*)
ツバメ

無くなる命もある一方、生まれた命もあります
ツバメ

新しい計算機、、昭和の時代から使っていた愛用の計算機がついに壊れた
計算機

 中フタ事件、、昨晩の消防メシ。担当の副分団長が「炊飯器のフタが閉まらず炊けない」と言うことでみんなでガムテープで強制的にフタをしてスイッチオン。ついに炊飯器も壊れたか、、と思ったが炊けたのは「メッコご飯」。でふとフタを見ると何か足りない?中フタがありません。前回、外して洗ってありました。あまりの出来事に大盛り上がり!ちなみ私も中フタの蒸気抜きの部品を外されていたのを気づかず炊いたことあるけど中フタ無しは、さすがに笑えた。しかしフタが閉まらないからと言ってガムテープで閉めるというのも消防団らしい?暴挙です。ちなみにメッコご飯は、キムチ風オジヤにして食べましたo(^o^)o

消防メシでトラブル、、中フタ付けずに炊飯した(×_×)
中フタ

夏の風物詩、、梅干し作り(o^-^o)
梅干