林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年07月23日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

第65回石川県消防操法大会の抽選会に行きました・地獄の週末が終了ですが来週はさらにキツイです

 今日は、朝から激しい雨です。昨日の虫送りが無事終わってラッキーでした。

 今週末は、土曜日、日曜日と消防学校に行き、間に虫送り警備を行うというハードスケジュール。さすがに今日の朝は、なんだかいろんな所が痛い。そして今日は、朝から眠い目をこすって第65回石川県消防操法大会の抽選会に行きました。まずは、ホースの検尺。ホースは、金具を除いたホース部分で20m必要です。昨年は、6本しかホースが無くて1本を大会寸前に破いてしまい再検査にエライ苦労したので今回は、12本持参して万難を排しました。そのあとドキドキの抽選会。まず予備抽選で本抽選順を決めますがここで1番を引いた隊が選手宣誓をするのでドキドキです。幸い10番を引いて助かりました。そして本抽選ですが出来れば奇数の早め希望でしたが6番を引きました。まあ後半でなくて良しとします。なにせ当日は、野々市市は、じょんから祭りがあるので来賓の皆様も忙しいので早めでナイスです。その頃、会場ではあいにくの土砂降りの中、幟旗のポールを組み立てをしていました。これがなかなか難物で組み立てを間違えるとただでも時間の無い当日の朝に焦ることになります。そして最後は、会場練習をして帰りました。残念ながら強い雨の中での操法で出来は、イマイチ。でもきっと本番に強い彼らならやってくれると信じています。

まずはホースの検尺、、余裕で合格で両側に合格印を押してもらいました(o^-^o)
第65回石川県消防操法大会

第65回石川県消防操法大会の抽選、、6番でした(o^-')b
第65回石川県消防操法大会*

強豪がひしめく出場18隊です
第65回石川県消防操法大会

そのころ会場では、幟旗のポールを設置ですo(^o^)o
第65回石川県消防操法大会

その後に現地練習をしました、、雨がひどい(×_×)
第65回石川県消防操法大会

 来週は、土曜日が早朝から第65回石川県消防操法大会。それが終わったらすぐに野々市じょんから祭りの警備を10時半まで。そしてなんとその後に、県大会の打ち上げをやってしまおうと計画しています。まあ成績が良ければ警備であろうが飲み会であろうが大丈夫だけど悪いとなると超長い1日になってしまいます。なんとしても敢闘賞以上が欲しいと願っています、、(炎_炎)