林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年07月24日
お笑い系百姓の生活・農業

会議3連発です・田フェスの打ち合わせもしました

 さすがに週末がハード過ぎて眠いです。

 今日は、会議3連発。まずは、県庁で平成30年から米の需給調整を農家自身で行うようになるいわゆる「30年問題」の対応について話し合いをしました。私は、石川県で独自の方針を出して欲しいと願っています。最初から米の消費量が毎年1%減っていくという前提のネガティブな話では、なくてなんとかして1%増やそうというポジティブな政策を考えたいと話しました。いずれにせよ宇宙人農家が多い石川県農業法人協会なのでなんとか出来ると信じています。午後から、会宝産業で「夢のディナー」夜は、田フェスの打ち合わせです。しかしどこに行っても眠いのなんの。ここのところ暑くて眠れなかったのが急に涼しくなったので体が睡眠を要求しています(◎_◎)

AR70のアクスルシャフトを抜きます、、結構大変です
AR70

お米の30年問題について県庁で意見交換、、有意義な会議になりました
30年問題

大雨でいつも太平寺の用水の堰を外しに来ました、、もう下半分が流されてました( ̄○ ̄;)
用水

 来年の自然栽培の「夢のディナー」の打ち合わせをしました。しかしこの手のイベントは、初めてまったくの門外漢。正直、ハードルが高すぎます(×_×) そして夜は、田んぼのフェスティバルの打ち合わせ。毎年のことなのでほぼ決定事項の確認が多いです。後は、ミュージシャンとの打ち合わせ。ところが、今年は、次男の亜久里が「出演しよっかなぁ~」と言い出したもんだからスケジュールであ~だこ~だ。確実に出演するのかも分からないので弱ったもんです。でも出演してくれたら田フェスが生んだミュージシャン?凱旋ライブ的な雰囲気でいいじゃないかなとオヤジは、勝手に妄想しております(o^-^o)

夢のディナーに向けての会議ですが、、ケンケンガクガク( ̄○ ̄;)
夢のディナー
田フェスの打ち合わせ、、こっちはゆるぅ~く出来て楽しいです(o^-^o)
田んぼのフェスティバル