林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年08月15日
お笑い系百姓の生活・農業

お盆ですがお店番頑張っています・林家の昔の水道管から水漏れしています

 朝から青くなって伝票を打っていました。

 今日も私と妻でお店番とネット通販のお仕事。ところが新規のお客様が多くてあたふたして数字の打ち間違いを何件かしてしまった。後で気づいてやり直し、、さらに営業所留めのコレクト便というウルトラFの処理でどうしようもなくなってお休み中の担当社員に電話するはめに。この産直くんシステムの通常処理では、どうしても出来ない送り状発行の一つがこの営業所留めの処理です。しかも通常のレーザープリンターのB2伝票ではなく、昔からのドットプリンターでの出力になる。ところが現状、30キロ袋用のヤマト便の送り状がセットされています。それを入れ替えて印刷したらなんと裏返し(×_×) またセットし直してなんと印刷して事なきを得ましたがたっぷり1時間は、ロスった。でも産直くんの仕事もたまにやっておかないと腕が鈍るので良い練習になりました。次の私と妻でお店番とネット通販の担当日には、私が稲刈りにも行くので始業前の短い時間に処理する必要があるので今日みたいにノンビリ出来ないのです。

 今日、3回目の専門家派遣で「林さんちとは?」の最終日です。宿題が出ていたのでそれもヒーヒー言ってやりました。たまに普段使わない脳みそのエリアを使うと結構疲れます。さらに今回は、xmindという新しいツールで表現したが一番最初に1時間かかって書いたデータを飛ばしてしまい(ToT) やり直すという事件もあったが慣れるとなかなか面白いツールです。

産直くんシステム、、今日の処理はウルトラFでした(* ̄▽ ̄*)
産直くん

林さんちとは?、、Xmindで思考中
Xmind

市役所に行ったら大きなポスターが、、野々市のスターです(o^-^o)
米林監督

 昨晩、我が野々市市消防団第2分団の有志を集めて田んぼのフェスティバルのハシゴ練習をしました。今年は、私も少し参加して大技を披露する予定です。ところが先日から林家の前の道路に水漏れが生じています。それがなんと林家の古い水道管の漏水、、らしいとなって驚いています。林家は、増築に次ぐ増築、改築に次ぐ改築で建っています。しかもその度に大工さんも違うし水道屋さんも違う。ましてや図面が残っているわけでありません。こんな調子なのでいったい水道管がどうなっているかは、まったく不明です。昨年、風呂場の大漏水を直したばかりなのにやれやれです( ̄○ ̄;)

千晴くんとお店番、、もうすぐお兄ちゃんです(o^-^o)
千晴

田フェスのハシゴ練習、、今年は大技を入れますo(^o^)o
田んぼのフェスティバル

水道管の漏水、、いったいどこから?
水道管の漏水