林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年08月20日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

野々市市総合防災訓練に出動です・千晴くんの一歳のお誕生会です

 お天気が良いので休日出勤で稲刈りという案もありましたが却下です。

 ここのところの雨でハナエチゼンの稲刈りが遅れているので休日出勤もあり得ましたが今日は、野々市市総合防災訓練もあったのと少しでも登熟させようということでお休みにしました。そして予報どおり晴れて暑い日になりました。今年の野々市市総合防災訓練は、ポンプ車&輸送車での火災出動と野々市市小学校での救急救命講習の二手に分かれて行いました。その火災出動を行政防災無線のチャンネルを変えて行う予定が思ったように無線機を設定できずに四苦八苦しました。まあなんとか設定して臨みましたがこの手の通信機器のミスは、致命傷になりかねないので課題だと感じました。

 そして昨日の稲刈りをアクションカメラで撮影した動画を編集しました。しかしどうしても長時間撮影になるので編集も長時間になって大変でした。しかもアングルが決まらずにいつも思ったようなところを撮影できていません。こっちも慣れかなぁ~(* ̄▽ ̄*)

アングル難しいアクションカメラ稲刈り撮影・2017

8時に大規模地震が発生との想定で格納庫に集合です、、o(^o^)o
野々市市総合防災訓練

市役所周辺で大規模火災発生の想定で各分団が放水しました
野々市市総合防災訓練

 千晴くんのお誕生会で金石のおじいちゃんおばあちゃんの家に行きました。林家のばあばからは、夢太の時と同じ「はらぺこあおむし」さんの本とパジャマをプレゼント。金石のおじいちゃんおばあちゃんからは、似顔絵ケーキに大きなベビーサークルにパジャマとたくさん頂きました。もうすぐ妹が産まれるのでこんな独り占めの誕生会は、最初で最後になると思うけど来年の2歳の誕生会も盛り上げてやらないといけないなとジイジは、思いました。

千晴くん1歳の誕生日おめでとう、、似顔絵ケーキも頂きました(o^-^o)
千晴
夢太の「はらぺこあおむし」に続き千晴くんにも新品の「はらぺこあおむし」
千晴
さらに「はらぺこあおむし」のパジャマです(o^-^o)
千晴
金石のおじいちゃんおばあちゃんからは、大きなベビーサークルを頂きました
千晴
すくすくと元気に育って欲しいと願っています、、\(_ _)
千晴