林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年08月22日
お笑い系百姓の生活・農業

不安定な天気の中ハナエチゼンを刈り切りました・ところが帰社後に思わぬ展開が待っていました

 朝から天気が不安定です。

 なんとか午前中は、お天気が持つという予報だったので藤平のハナエチゼンを刈ることに。しかしすでに夢太くんのスマホの雨雲レーダーは真っ赤!そのうちその通り大粒の雨が降って来て一時撤収。しかし雨が止んだのでまたまたコンバインを走らせて再開。その後は、雨が降ることもなく順調に稲刈りが進んでなんと想定外のハナエチゼンが終了しました。完璧な段取りに自画自賛して帰社したら思わぬ落とし穴がありました。続きに続く、、(ToT)

午前中、ポツポツと来て一時撤収、、しかしにわか雨で済みました
ハナエチゼン

その後は、お天気回復して市街地へ全開で突入です
ハナエチゼン

そして見事にハナエチゼンを刈り切りました、、よ~頑張ったo(^o^)o
ハナエチゼン

 まさかの展開、、帰社後にさあコンバインを降ろそうとキーを回すが「カチ、、カチ、、」しか言わない。え~ここでバッテリートラブル!トラクターのバッテリーでチャージするがかからず。しかも雷雨がやって来てずぶ濡れに。結局、雨の中、充電器で充電することに。しかもヴェゼルの代車のライフのバッテリーも上がってた。誰やキーをアクセサリーにしたままにしたんわ!散々な結末でしたがハナエチゼンを終えたのは、大きな成果でした。

まさかの雨の中の立ち往生、、バッテリーがアウトです(×_×)
クボタER467

肩に止まったバッタ、、結構キック力があってビックリします(◎_◎)
バッタ