林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年08月27日
お笑い系百姓の生活・農業

田んぼの神様光臨?田んぼのフェスティバルでした・亜久里くん緊急出演してくれました

2017年の田んぼのフェスティバルが今年もいくつもの奇跡で無事開催されました。

 まず今年で前身の「田んぼのコンサート」「海辺のコンサート」を含めて18回目の開催となる田フェスですが雨で屋内開催がたったの1回だけという奇跡。今年も、薄氷の雨の雨の合間での開催でした。昨年の千晴くんもそうでしたが8月15日の出産予定日を遅らせて産まれたのですが今年も二人目の孫が22日の予定日を遅らす「田フェス待ち」。いつ産まれても良いのですがやはり田フェスの最中は、大変だと思って待っていてくれたのが奇跡。そして今年は、次男の亜久里が出演してくれました。オヤジは、とても感慨深かったです。ただハシゴ登りの段取りで緊急事態発生でステージ前で聴けず。ステージでは、亜久里が私を探しているようでしたが曲は、ちゃんと聴いていました。そして夕方になると宝石のような綺麗な夕日がみんなを祝福してくれました。きっと田んぼの神様が光臨したんだと思います!

編集に戻る田んぼの神様光臨?田んぼのフェスティバル・2017
宝石のような素晴らしい夕日、、みんなを祝福してくれているようです
田んぼのフェスティバル

恒例の居酒屋こうせつさんと「ハヤシライスカレー」で腹ごしらえ!
田んぼのフェスティバル

田フェス待ちの二人目のお腹の中の孫と郁美さんと千晴くん
田んぼのフェスティバル

200名以上の参加でした、、大盛況です(o^-^o)
田んぼのフェスティバル

凱旋演奏、、亜久里が田フェスに出演してくれました
田んぼのフェスティバル

三開松見事に決めてくれました
田んぼのフェスティバル

最後は、みんなでエイサーです!
田んぼのフェスティバル

 朝、みんなが後片付けに来る前にやっておく毎年の作業が、リユース食器の後片付けです。リユースと言ってもそのまま返して、ダメです。ちゃんと全部をチェックして中から残食や飲み物の残りを出して綺麗に揃えて入れて返します。毎年お世話になっているスペースふうさんが林さんちの返した箱を開けた時に「え~~~!」とならないように心がけています(o^-^o)

 そして後片付けが終わった午後があまりにも爽やかな好天だったのでフラリとバイクで近くの宇宙人農家に行きました。ここも林さんちと同じく新型乾燥機を今年導入したので見たかったのです。残念ながら稲刈りに行っていて不在でしたが勝手に偵察して来ました。でもバイクで走っていても周り中、稲刈りで頑張る農家さんばかり。こんなフラフラしているのは、林さんちくらいでした。ちょっと焦りを覚えて早めに帰宅して昨日の動画編集を頑張りましたo(^o^)o

祭りの後、、やはり後片付けは大変ですがお天気に恵まれて早く終わりました
田んぼのフェスティバル

リユース食器、、この後片付けは私の係りです(o^-^o)
田んぼのフェスティバル

ふらりと近所の宇宙人農家へ
北辰農産

新型乾燥機を林さんち同様に導入していたので偵察に、、(o^-^o)
北辰農産