林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年09月06日
お笑い系百姓の生活・農業

絶好調Wでじゅんいちダビッドソンさん、アンミカさんが来てくれました・良食味モードで乾燥中です

 ライスセンターの乾燥機もタンクも籾で満タンだったので恵みの雨でした。

 そりゃ~稲刈りが出来たに越したことは、ないが乾燥機が空かないことには、刈れないのも事実。ここのところ好天続きでなんとか自転車操業で回して来たが次の稲刈りのお客様のためには、4つの乾燥機をカラにしなくては、ならないのでキツイ。あそらく明日も稲刈り出来ないのでこのチャンスにカラに出来そうです。ついでにひとめぼれの検査も終えて出荷の段取り。ライスセンターを空けれます。昨日刈った林さんちの普通じゃないコシヒカリ を新型乾燥機の良食味モードで乾燥してみています。より美味しく仕上がると思うのでお楽しみに!そしてその普通じゃないコシヒカリの稲刈りをドローンもどきで撮影してみました。野々市市は、ドローンの飛行規制があるので飛ばせませんと言いながらも実は、持っていないだけです。そこでアクションカメラを自撮り棒に付けて夢太が撮影してくれました。適当にアングルを決めた割に上手く映っています(o^-^o)

ドローンもどき?撮影の稲刈り・2017

雨で助かりました、、籾摺りを順調に行っています
籾摺り

良食味モードで乾燥中の「林さんちの普通じゃないコシヒカリ」
良食味モード

 北陸放送MROの「絶好調W」の取材でじゅんいちダビッドソンさん、アンミカさんが来てくれました。しかし雨で稲刈りが中止になっていきなり新米オニギリのシーンで予定がバタバタ。おかげで私も少々テンパリ気味でツッコミもボケも不発でした。でもお二人とも優しい方で優しくしてくれました。まあ後は、編集でなんとかなるでしょう。それにしても現場合わせの撮影だったので疲れました(* ̄▽ ̄*)

絶好調Wの皆さん到着です、、(o^-^o)
絶好調W

新米オニギリのシーンを終えて記念撮影、、天気悪し(* ̄▽ ̄*)
絶好調W

じゅんいちダビッドソンさん、アンミカさんのサイン、、稲刈り出来なかったので02番の鎌にも
絶好調W