林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年09月05日
お笑い系百姓の生活・農業

普通のコシヒカリと普通じゃないコシヒカリの新米確保・昔は、殺虫剤散布でお金も家庭平和も無くしました

 ここまで奇跡的な好天続きで稲刈りが順調に進んだがさすがに雨の予報です。

 好天が続くと乾燥機を空けるのに籾摺りが限界です。ほとんどギリギリで稲刈りに合わせてくれているのでいい加減に雨が降って籾摺りのアドバンテージを取った方が良いのかもしれないので恵みの雨かもしれません。しかし明日は、北陸放送MROの「絶好調W」の収録で「じゅんいちダビッドソン」と「アンミカ」が来ることになっています。稲刈りをする予定ですのでその時だけでも雨が上がっていて欲しいです。今日は、朝から金沢市の米泉地区の無農薬無肥料の稲刈りに行き、第2クオーターは、下林地区の普通じゃないコシヒカリを刈った。しかし乾燥機が1台とハンパじゃもったいないと言うので急遽、藤平地区も少し刈りました。この時点で乾燥機の空きが無くなったので稲刈りのみのお客様の田んぼへ行きました。結構、欲張って刈りましたがなんとか終了時間には、帰れました。最後の稲刈りは、トラックから降ろして刈ってそして積載して帰社して格納するまで夢太にやってもらいました。上手く出来たと思うのでこれからは、ドンドン任せるようにしようと考えています(o^-')b

米泉地区の無農薬無肥料の稲刈りのお客様へ行きました、、林さんちより収量ありそう(◎_◎)
米泉

そして下林地区の林さんちの普通じゃないコシヒカリへ突入、、周りがコンバインだらけ( ̄○ ̄;)
普通じゃないコシヒカリ

乾燥機2台分確保のために藤平地区へも突入!
普通じゃないコシヒカリ

稲刈りの作業請負のお客様を夢太に完全に任せましたd( ̄^ ̄)
山崎

上手に刈れました(o^-')b
山崎

 林さんちのいのちのじゅもんの歌の歌詞「1本目は、虫さんの分、2本目は、鳥さんの分、3本目がみんなの分」とあるように林さんちでは、殺虫剤を散布していません。そもそも散布しても虫害は、防げません。というか逆にトンボ、クモ、カマキリと言ったカメムシを食べてくれる虫まで殺してしまうので本末転倒です。さらに今では、玄米色彩選別機「ピカ選」 があるので問題なし。このピカ選が虫害の米を除去してくれます。昔は、ただ言われるがままに臭い殺虫剤を夏の暑い日に父母とケンカしながら撒いたものです。お金も家庭平和も無くした殺虫剤散布をしなくなって平和な林さんちです(o^-^o)

目の仇にされているカメムシだが、、林さんちでは殺虫剤を使いません(* ̄▽ ̄*)
カメムシ