林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年09月04日
お笑い系百姓の生活・農業

コシヒカリの稲刈り開始です・コペンがやって来た

 お天気の良いうちに普通のコシヒカリと普通じゃないコシヒカリを確保しておきます。

 気づけば遅れ気味と言われていた稲の適期ももう来ています。コシヒカリの稲刈り作業請負の田んぼもあるのですが天気の良いうちに先に林さんちの田んぼを刈らせてもらいます。先に刈取面積を稼いでおかないと作業請負でモタモタしていて雨で降るといつまでも新米を売れないからです。もちろん新米販売分を確保したら作業請負に突入しますが6日にテレビの撮影、7日が私が大阪に出張と不在。夢太くんに稲刈りを託すのですがさすがに作業請負の田んぼは、難度が高過ぎます。結局、8日から作業請負の稲刈り予定ですが今度は、お天気が怪しくなって来ました。それでも昨年に比べれば好天続きで助かっています。でもあともうしばらく雨降らないで!

広い田んぼは、AR70をチョイス、、やはり慣れているので楽です
AR70

ガンガン刈り進んで行きます、、お天気も最高!
AR70

21枚頑張って刈りましたが乾燥機は、3杯が精一杯(◎_◎)
AR70

前日折ったER467の刈り取りはのリビルド中です、、刃は1枚1枚交換できます
ER467

 孫が二人になって移動用にもう一台チャイルドシートを積んだ車が必要になったが息子夫婦のセカンドカーが奥さんの愛車コペン。チャイルドシートを積めないので私達夫婦のヴェゼルとしばらく交換することにした。この小さな2シーターは、私のカーライフのゴールとも言える車です。トレノ、セレナ、ステージア、ヴェゼルと人生のステージごとに乗り継いで来た。でも最後は、夫婦二人で2シーターと思っていたらひょんなことで夢太の奥さんのコペンを借りることに。オープンルーフにはしゃいでいますが、年取っても私の妻が一緒に横に乗るかは不明です、、( ̄○ ̄;) まあしばらく借りて楽しみます(o^-^o)

りくつなコペンのオープンルーフ・2017

ひょんなことから借りることになったコペンです(o^-^o)
コペン

電動オープンルーフにはしゃいでいます
コペン