林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年09月10日
お笑い系百姓の生活・農業

日曜出勤で全開稲刈りです・不思議な火災出動でした

 本当に凄い秋晴れでした。

 せっかくの日曜出勤ならたくさん刈りたいと朝から全開。でも本当は、愛機AR70で刈りたいところがオイルポンプ破損で使えない。そこで4条のER467での稲刈りだが、5条のAR70と稲刈りペースがほとんど変わらない。ということは、1条少ない分をスピードでカバーしているわけです。だから速度計とにらめっこしながらとにかく全開で前後進を繰り返します。おかげでノルマ達成のために相当飛ばしたら目が回った。夕方から消防団の役員会があるのにちょっとヤバイかなと思っていたら第4クオーターに籾摺りチームが終了したので交代してくれました。助かった!そしてAR70もオイルポンプ交換で修理完了。明日から乗れます(o^-')b

朝から良い天気です、、(o^-')b
コシヒカリ

1日中、アオサギがカエルを食べてました、、腹壊さん?
アオサギ

今日のノルマです、、かなりキツイ(* ̄▽ ̄*)
コシヒカリ

ようやくAR70のオイルポンプ交換です、、明日から乗れます
AR70

 今晩は、野々市市消防団第2分団の役員会です。これからのことの打ち合わせです。と思った矢先に火災発生。慌てて出動したが消防士さんが構えるノズルの先に火災が見当たらない?でも良く見ると1mほど前の街路樹のフラワーポットが燃えて街路樹に燃え移ったようです。しかしどうみてもタバコの投げ捨てでしょう(-_-#) 最近、乾燥しているので困ったヤツもいたものです。おかげで稲刈り後、まったく休めずに役員会に投入。有意義な話し合いが出来ました(o^-^o)

街路樹のフラワーポットが燃えてました、、???
火災
役員会で良い話ができました、、って本当に?
ほっぺ