林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年09月17日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

台風前に超普通じゃないコシヒカリを収穫しました・全国消防操法大会に向け始動です

 昨日、夢太に託した超普通じゃないコシヒカリの稲刈りは、やはりいろいろあったようです。

 台風18号が来る前に超普通じゃないコシヒカリを刈り切りたい。でもAR70が故障中で使えずER467の1台でしかも私が不在なので夢太が一人で頑張ることになっていました。そし乾燥機が今日も1台を乾燥のみのお客様用にするので3台しか使えず果たして入りきるか微妙といろいろありました。そんな中、刈取部の故障や夕方になって雨が降って来たりといろいろあったようですがなんとか刈り切りました。これでまずは、一つハードルを越えました。次は、宇宙米の予定ですが台風18号が直撃コースです。被害のないこと祈るのみです。

朝、出張前に撮影、、頑張っています
超普通じゃないコシヒカリ

ところが刈取部にトラブル、、しかし雨がもう降りそう(* ̄▽ ̄*)
超普通じゃないコシヒカリ

 今日は、来年の全国消防操法大会に向け小型ポンプチームで打ち合わせです。素晴らしい指揮者のプレゼン資料を元にみんなで話し合いました。まずは「思い」が必要です。この日があったから全国に行けたと思える記念日になることを祈っています。

指揮者の見事なプレゼン資料、、期待しています
小型ポンプ操法