林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年09月16日
お笑い系百姓の生活・農業

AR70のミッションの修理に入りました・食と農の研究会総会に大阪に出張です

 台風18号が近づいている中、大阪に行きます。

 今日は、超普通じゃないコシヒカリの稲刈り。しかし私が出張なので夢太に託します。ところが毎年のことですがこの時期に1軒だけ遠方の乾燥だけのお客様のために3日間乾燥機を1台必要です。10年ほど前に乾燥を頼んでいた農家の方が急死。そこで緊急で林さんちが請けたのですがそれからと言うものの林さんちの稲刈りに支障が出ています。小さなコンバインなのでどうしても時間がかかるので林さんちなら半日の面積で3日間かかります。今年は、乾燥機の容量を上げましたがやはりマネージメントが苦しい。そしてどんどんと刈り遅れして胴割れの危険性が出て来ました。そうならないための2千万円も投資しての乾燥機の容量アップだったのですが意味がありません。林さんちも緊急の作業は、請けて来ましたがそろそろ田んぼの近辺の農家さんを探して欲しいとお願いしました。心苦しいですが逆に言えば、遠くの林さんちと近くの農家さんの方が、良いとも考えます。長い間ありがとうございます。

AR70をミッション故障だがなんとか引き揚げた・2017

 そして私のAR70は、ジリジリしか動かないのをなんとか1時間ほどかけて幹線道路に引き揚げました。あとは、積載車に積んで修理です。あまりひどくないことを祈るのみ!

AR70、、ようやく車載できる位置まで自走(* ̄▽ ̄*)
AR70

乾燥のみのお客様、、このために1台の乾燥機が使えず
コシヒカリ

 食と農の研究会総会に大阪に出張です。台風の合間を縫ってなんとか参加できました。上甲塾長の講話で21世紀は「命の時代」「アジアの時代」である。この会は、その命を育む食の会。つまり最先端の会である。そして何か事を起せば10年は、続けて欲しいとお話しを頂きました。

高橋会長の挨拶、、(o^-^o)
食と農の研究会総会
上甲塾長の講話、、食の大切さを語られました
食と農の研究会総会
そして楽しい交流会、、今回も面白い話満載でした
食と農の研究会総会